2014年4月4日金曜日

新年度も始まりました!

おはようございます!

fabcebookページとブログ両方の見せ方は違うのはわかっていても両方に違う更新をしていくのはなかなか暇がありません。。

ということでこちらの更新が滞っておりましたことお詫びいたします。

facebookページには随時更新の写真や動画を紹介していけたらと思っておりますので、

ブログの方には私の想いや夢を描いていきたいと思います。

八ッ杉のいっちーの独り言にお付き合いくださいませ☆

もちろんイベント告知もしていきますのでご安心を!


さて、急ですが今週末に「八ッ杉開館招待会」というイベントを企画しています。

こちら1,500円の参加費でバス送迎・昼食・散策といったお得な内容になっているのですが、

対象を年配の方にあててポスターも作ったつもりが、、

「招待会」というネーミングが招待された人しか行かないと思われるんじゃないか?

と。。。またいい勉強になりました。

ということでこちらです↓
https://www.facebook.com/events/222180161313398/


そして今日もカタクリの様子を確認していたところ発見しました!



みなさん見えるでしょうか?

白い玉が。。

これ肥料などではありません。自然の山に肥料なんて撒きませんが。。

BB弾というやつです。

しかもまだ新しい。。。

カタクリを見に来る方が増える一方でこういう方がいます。


エアガンでイノシシでも狙ったんでしょうか?

ちゃんと勉強して狩猟免許取ってイノシシを退治してくださいませ。

友達とサバイバルごっこでもしましたか?

プラスチックのBB弾はけっして土になりません!

経年で劣化し、朽ちていきますが生ごみの様に土に還ることはなく、有害なごみなのです。

自然に存在しないものは自然に育つ木や草花にいい影響を与えません。

エサと間違いBB弾を食べる動物や鳥がいたらどうしますか?

たかが4ミリほどのプラスチックの玉で生き物が死にます。


人が住まない静かな環境に暮らす生き物たちの邪魔はしてはいけません。

私たちは彼らの住む森に入らせてもらっているのです。

私たちが邪魔者になっていけないと思います。

マナーとモラルを守って八ッ杉の森へ遊びに来ましょう。

ここは何もないけど豊かな自然が皆さんをむかえてくれる場所なのです。



                                      いっち