2013年5月5日日曜日

山の早朝のお散歩は気持ちいです☆

おはようございます!

宿直3日目の今朝は頂上までお散歩しました♪ 

↑遊歩道の点検しました!



コルクの木でしょうか。。大きな葉っぱをつけて
若葉がすごくきれいですね!           


これは“イカリソウ”です。

花言葉は『君をはなさない』

見知らぬ男性からプレゼントされた時には注意が必要ですけど、逆にロマンチックですよね♪

見た目のとおり、船のイカリ(錨)から名付けられているようですね。

効能は姿からは意外ですけど「強壮」「強精」ですね!

心臓の弱い方は服用しない方がいいみたいなので注意してくださいね☆
                                     
                                         (引用:イー薬草・ドット・コム)


皆さん気づきました??



ほら!真ん中に何かいるでしょう??

え??よく見えない??

拡大しましょうか!!


  ズーム!!イン!!(懐かしい!)


 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








“ヤマドリ”です。

バサバサバサって羽を広げて求愛なのか威嚇なのか。。。

こんなに近くで見ることができたのは初めてです♪

得した☆



ミツバツツジのつぼみですね☆

今から咲いていきます。

八ッ杉の山は標高差が100mほどあるので

歩くだけでも数日分の季節の移り変わりが発見できるんですよ~♪

だからカタクリが咲いているところもまだあるんです♪♪



頂上手前では学習センターの方向が一望できます☆新緑美しい!!





頂上から少し降りると池田方面が一望できます☆

朝はこのように雲海が見えるんです!

これは朝の八ッ杉に行くしかない!!

こんなところに朝わざわざ行かないですって!?

じつは八ッ杉は宿泊もできます☆和室・洋室・大浴場まで備えてます☆

ご相談はコチラまで→0778-43-3800(八ッ杉森林学習センター)

HPもチェック!http://www.yatsusugi.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿