2012年9月10日月曜日

秋の七草

昨日は押し花教室の「秋の七草」ででした。

秋の七草は何があるのか知っていますか?

・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ)=ススキのこと
・桔梗(キキョウ)

・撫子(ナデシコ)
・藤袴(フジバカマ)
・葛(クズ)
・萩(ハギ)

八ッ杉で多く見られるのはススキ、クズ、ハギです。
女郎花はないけれど男郎花(オトコエシ)はたくさんあります。
ちなみに男郎花はこんな感じです。



 さて、今回の押し花教室は新人さんが6名で若い方も来られて活気がありました☆

いつも通りの採集から始まって押し花の基本レクチャー☆



今回は皆さんが木の板に押し花作品を作るチャレンジをしました。

押し花の背景に木目があってなかなかいい出来栄えです!
初心者の方でもベテランの参加者の方からいろいろ教えてもらえるのでスムーズに体験ができます☆

ちょっと興味がある方にもおすすめ!
押し花作品を作ってみたいという方にもやさしく教えます☆

もちろん本格的に習いたい人も大歓迎です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿