2012年8月26日日曜日

藍染めしました。

今日は草木染めシリーズ④の“藍染め”です。

草木染めの教室の中でも一番人気!しかも短時間で終わるということで今回は初めてでしたが、午前と午後の2部制にして多くの参加者の方に教室へ参加していただきました。

集まった参加者の方は総勢24名!


もちろんお昼を挟むので昼食を希望の方は事前予約が必要でしたがほとんどの方が昼食も予約されてました☆


藍染めは他の染料と違い、強いアルカリ性なので染め方も全然違います。

なので“火”も使いません!


 前処理をして“藍”の染料が浸透しやすくします。


そして染料に付け込んで。。。


発色剤に入れます。



最後に水で洗えばきれいな“藍色”が現れます。

 染料に浸けんこんでいるときには黄色のような緑のような汚い色なんだけど。。空気に触れてくるとだんだんと藍色に変化してくる様子が感動的!


思い通りの模様や発色にするには熟練の技が必要なようです☆

 でも皆さんとっても上手ですよね♪





次回は「栗・やしゃぶし染め」です。
9月22日(土)10時~15時

参加費:2,300円です。

お問合せは0778-42-3800(八ッ杉森林学習センター)まで☆
お待ちしております!

































0 件のコメント:

コメントを投稿