2012年7月11日水曜日

木工アートTime開催!




今日は“木工アートTime”という今年度からのシリーズ企画を開催しました。

この木工アートTimeは木工のアーティストさんの技術や作品を身近に感じてもらい、木工の面白さを伝え、木の温かみを感じる体験として企画しました☆




今年度のシリーズとしては4回ですが八ッ杉の魅力を最大限に感じられる企画にしていきます♪


今回は「小枝で動物づくり」です!

若手のアーティストで流木を使った作品を作っている松山貴浩さんが今回のインストラクターです☆
松山さんのHPです⇒http://fukuisan.jimdo.com/


さて、今日はちょっと天気も悪かったけど予定通り小枝を拾いに散策からスタートしました♪


この日は拾ってきた小枝は濡れていて使いにくいので用意しておいた材料を使ってもらいました。
 お母さんばかりの参加でしたが初めてのドリルやのこぎりにも子供たちと一緒に作業を頑張りました!

皆さんが主に使ったシラカバの木はやわらかい材質なので加工も簡単です☆


 なんとなく形になってきましたね!

皆さん上手です☆
 出来上がりを見てみると座っているように見えたり、ユニコーンのような角があったり、足の長ーいシカだったりと皆さんの個性が出ていましたよ♪

これは松山さんもびっくりの発想で「いただきましたw」と言っていました。

枝の形がいろいろあるのでまさしくオンリーワンの作品!これも木工の魅力ですね!
 子供さんもたくさん手伝って頑張ったね☆

おうちの玄関に飾ってください♪
昼食のカレー作りを写真撮り忘れました・・・。残念。。。

これはバウムクーヘン作りです☆

最後まで見ていられなかったけど上手にできたかな♪

次回は8月11日(日)10:00~15:00
「オシャレな自由研究作品作り」です!
参加申し込み受付中です~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿