2006年11月15日水曜日

森の癒し作品展開催中




秋もいよいよ深まってきました。


八ッ杉千年の森もこのところの冷たい雨で赤や黄色に染まってきました。


今、八角堂では森の癒し作品展を開催中です。


春から取り組んできた森の記憶・森のいやしシリーズで製作してきた


押し花額絵や、森のオブジェの作品を中心に展示されています。


ガラス越しの森の風景も一幅の絵のように見えて


さながら森の美術館です。森の癒しの空間へぜひどうぞ。




 また、今回はさらにバンガロー6棟も森の小屋としてそれぞれに


様々な作品で演出され癒しの空間をつくりだしています。


こちらもまた映像で次回紹介しましょう。








2006年11月9日木曜日

秋の森を最後に装う花 野菊




11月も半ば、紅葉も例年に比べると遅いようです。


落ち葉も少しづつちりばめられた森の散策道の傍らに、可憐に咲く花が”野菊”です。






切花にあちこちで見つけた野菊を、花びらの違いや、葉っぱの違いで分類してみたら10種類くらいに分かれました。ノコンギク、ヨメナ、ヤクシソウ、イナカギク、ゴマナ、リュウノウギク、アキノキリンソウ・・・  どれも良く似ていてそれぞれに違う名がついています。




日本には数10種類の野菊が咲くそうです。 秋の森をつつましく装うのが可憐な野菊です。 ・・・・・越前市の花もたしか「菊」でしたね。 




さて、今どこにでもたくましく大繁殖している あのセイタカアワダチソウもキク科だそうです。