2005年10月23日日曜日

北陸折り紙コンベンション開催!


芸術・文化の秋です。ふくい国民文化祭の開幕とあわせて越前和紙の里から折り紙文化を発信しようと、10月22日折り紙コンベンションが開催されました。夕方からは八ッ杉森林学習センターに会場を移し、夕食懇親会の後、あちこちで自由折り紙講習が始まりました。北は北海道、南は九州大分から、小学生から80代のご年配まで全国から60名の折り紙達人、愛好家が集まり、寝る間も惜しむかのように折り紙にみなさん熱中。


八ッ杉千年の森は冷たい雨が一日降る小寒い日となりましたが、夜遅くまで折り紙を愛するみなさんの熱気で心までが火照る日となりました。日本の折り紙文化は現代もなお太く受け継がれ発展していると実感されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿