2005年9月14日水曜日

ヤマボウシの実がなりました





初夏に純白の花をつけるヤマボウシ。


いま赤い実をたくさんつけています。


緑の堅い実が、だんだん黄色くなり、そして赤く熟してきます。


一枝の中でそのプロセスがわかります。


赤い実をひとつつまんで口に入れました。ほんのり甘い、すこしねばりのある果肉が口の中にひろがります。そしてすぐに少し大きめの種が5、6個歯にがちっとかかります。種はスイカのように飛ばしだします。だれかがこれは森のバターだねといいました。たくさんつまんできてボールにいれてすりつぶし、うらごしすればほんとうにバターのようになるかもしれませんね。朝のトーストパンにつけて食べるとほんのり甘い森のバターがお口の中にひろがるでしょう。これはまだ想像上のお話です。だれかやってみませんか。八ッ杉はヤマボウシの木がたくさんたくさんあります。ご希望の方にはご案内します。ちなみにヤマボウシの花言葉は「友情」だそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿